あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から2年4ヶ月後の私

こんにちは~。

また先月もお休みしてすみません。

Xではお知らせしたのですが、

メンタルが追い付かなかったのと、手を負傷しておりまして、

ブログの更新をお休みさせていただきました。

まあ、正直今も万全ではないです。えぇ。

体調が落ち着いてきたかな~と思ってブログの更新を試みていますw

 

今回もどこからどこまで書いて、

どうやって簡略化するか悩みどころではあるのですが…

がんばります!w

ではでは、さっそく前回のブログ記事である2ヶ月前の振り返りから。

前回のブログ見返しながら、うっわ!懐かしい!ってなってます…w

 

 

前回の振り返り

カウンセリングにて「周りからのフィードバックを受けて、

慎重になりすぎてるんじゃないですか?」という話になり、

慎重になって考えすぎた結果、

体調不良と不安と慎重になることの悪循環に陥っていることに気付きました。

更にカウンセリングで話していく中で、

受診前の自分に戻ることへの強い不安があることに気付き、

カウンセリングの先生に「そこまで戻ることはないですよ。」と言ってもらいました。

胃痛などの体調不良が続いていることについては、精神的にも作用する胃薬を処方してもらいました。

その後、まだ微熱や胃部不快感、時々胃痛はあるものの、回復していっていました。

 

今回の受診日までの2ヶ月程の話

驚くなかれ!ブログ更新した日にすでに事件勃発です!

ブログにも度々出ている、

私がメンタルを崩す原因となっているあの人が今回も原因ですw

(そろそろ通称つけるべきかな…?でもメンタル崩す原因、基本あの人なんで!)

要は連絡が来たんですけどね。

妹に返事のアドバイスをもらってその通りにしてみたけど通じず…

余計神経を逆撫でされるという事態になってしまい…

まるで徐々に浸食されていくようにメンタルと体調が悪くなっていきましたねw

気持ちが塞いだり、胃痛がやってきたり、熟睡が短時間しかできず浅い睡眠が増えたり、嫌な夢を見るようになったり…

と、なかなかの弊害を食らっておりました。

胃痛もね、漢方も痛み止めも効かない凄まじい胃痛がきたりして…

翌日、精神科駆け込んで前回のブログでも書いてた精神作用もある胃薬もらいに行きましたね…。

先生に悪夢だの呪われてるだの言われたのにはさすがに笑いましたがw

就労移行支援施設に行くのも辛すぎる日があって…

でもどうにか行って、職員さんが気付いてくれて泣いちゃうこととかもありました。

精神的にいっぱいいっぱいだったことと、

趣味や推し関連の予定が多くあったのもあって、

デイケアにも全然行けていませんでしたね。半月ぐらい行ってなかったかな。

でもお陰様で気付けたことも色々ありました。

あの人のことを今まで理想化して見ていたことに気付いて、

それについてカウンセリングの先生と話して一緒に解釈していくことが出来ました。

あとは、どうやら負荷がたくさんかかると

解離や解離性多重人格と呼ばれる現象が起こるらしいということもわかりました。

まあ結局、主治医の先生とカウンセリングの先生に相談して、

原因のあの人からの主な連絡手段を拒否することで一旦の解決が見られました。

なぜ一旦なのかは後述しますね…w

そして、この2ヶ月の間に新しく精神病薬も増えました…

睡眠薬の量もまた元に戻りました…

胃薬が増えていたとはいえ、薬の量は減りつつあったのに…

うぐぐ…悔しい…!となりましたね~。

すっごく落ち込みやすくなってて、ちっちゃなことでも結構落ち込んでたんですが、

どうにか気持ちを持ち直し、いい意味で捉えるようにしてましたね。

 

今回の受診日の私

原因のあの人からの主な連絡手段を拒否した、と言いましたね?

なんとなんと!別のところを使って連絡が来ました!!草!!!

メンタル大荒れです!!!わーい!!!

ひとつ拒絶するだけでも私にとっては一大決心だったのですが、

どうやら相手には伝わってない?通じてない?らしく…

カウンセリングでは「そこまでしたくない…」とボロボロ泣いたのですが

結局、取れるであろう全ての連絡手段を拒否することにしました。

あとはもう、人づてに探るか、自宅に押し掛けてくるか、病院に聞きに来るか

という手段しかないという状態にしました。

もちろん、病院に聞きに来られても勝手に話すことはないそうですが。

怖いのは家凸だけです…。まじで来ないといいな…。そんなに暇じゃないと思いたい…。

お薬は全て継続です!

もうね、拒否したのに連絡来るという衝撃事件のせいでまだ薬の効果は感じてませんが

徐々に効果が出ると薬剤師さんに言われたので、頑張って飲み続けます。

 

今の私

やっと少しずつ落ち着いてきましたが、胃痛がヤバいですね~!

温かくするようにして労わっています。

これでも胃薬飲んでいるのですよ…。めちゃくちゃ痛いんだけど…。

まあでも、あらゆる連絡手段を絶ったので、おそらくもう事件は起きないでしょう。

…そう信じたい。

だから、あとは回復するのみなはず!無理せずがんばるぞ!!

と胃痛を耐えつつ思っておりますw

 

こんな私の体験も、誰かの参考になりますように。

 

ではでは。

みなさん、メリークリスマス☆

そして、良いお年を!

また来年~(*'ω'*)ノシ