あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から2年後の私

 

こんにちは。

 

2年!!!経ったぞ~~~!!!

よく生きてた!!!えらい!!!天才!!!がんばった!!!

 

すーっかりブログの更新を忘れw

昨日ハッと気付き、でも書くことあるか?と延期にするか考え

いやいやいや、

2年経ったんだっての!

てか、ADHDのチェックシートをした結果書かなきゃでしょ!!

と思って更新してますw

 

 

前回の振り返り

メンタルの調子を崩したけど、原因を把握し、

カウンセリングの先生の先生に相談しつつ、なんとか回復!

といったところで受診して、落ち込んでた時の話したら

まさかの「ADHDみたいだね…」と。

ADHDのチェックシートを渡されてすることに。

不安にもなったけどメンタルが不安定になるのを回避し、

引き続き就労移行支援施設へ通所していました。

デイケアにも行きたい気持ちはあるけど、なかなか…という状態でした。

メンタルも気力も体力も少しずつ回復しているのを実感しつつ過ごしていました。

 

今回の受診日までの1ヶ月程の話

メンタル、気力、体力の調子に差はあれど、

大きく崩れることもなく比較的平穏に過ごせていました。

就労移行支援施設へも休まず行けてました!素晴らしい!

就労移行支援施設でスタッフさんとモニタリングがありました。

通い始めて実際どうか聞かれたり、日数を増やしてみるかって話も出ました。

とりあえず、日数は増やさない方向で

次のモニタリングで検討しようという話になりました。

 

今回の受診日の私

まじで平穏すぎて、

どうしてもカウンセリング必要って程じゃないし今回パスでいいのでは?

と前日に思ったほどでした。

でも、睡眠薬がなくなってしまうことと、

何もないときほどカウンセリングで深掘りするチャンスでは…?と思い

受診しました。

カウンセリングでは

「深く落ち込むことはないけど、気力・体力に差があって、気力がわかない日がある。あとは、就労移行支援施設に行く前日や当日朝に緊張と不安があるときがあるけど、慣れてきたら落ち着くかなってあまり重要視はしてない。」って話しました。

就労移行支援施設に行く日数を増やす話が出たかと聞かれたので、

モニタリングがあったことを話し、

「通所当初は、就労移行支援施設とデイケアを並行して行くって話だったけど、デイケアにあまり行けてなくて、デイケアに行けるようになってから就労移行支援施設に行く日数を増やしたいと話した。」と話しました。

そしたら、

デイケアには十分来れてますよ。就労移行支援施設に行くことを第一と考えて、デイケアは息抜き程度に来るって考えでいいと思いますよ。」と言われ…

そこで初めて、無意識にデイケアにも頑張っていかなきゃと思って

頑張っていこうとしていたことに気付きました。

「家でダラダラ過ごして生産性のない時間を過ごすことも悪いことではないんですよ。あまり生産性ばかり求めないでくださいね。」と言われましたw

正しくそうw

度々メンタルを崩す原因となっているあの人とのことも聞かれ、

とりあえず距離を置いて無視している現状を話しつつ

「ずっとこのままも良くないと思うけど、ひとまず無視をやめるタイミングを図りかねています…。」と伝えると

「まだいいと思いますよ。」と言われました。

診察では、最近の調子と就労移行支援施設はどうか聞かれ、

その後に「寝れてる?」って聞かれました。

なので「最近眠気がある日があって、ベッドに寝てみるけど眠気がさえてしまうんですよね。でも、前より入眠できるまでの時間が短くなって、すっと眠れるようになってきました。」と話しました。

すると「お薬どうする?同じでいい?」と聞かれて

減らしてみるか悩みつつどうすべきかという視線を先生に向けると

「1mgにしよっか。」と言われ

錠数は変わらないけど、減ることに!また一歩前進!

一度終わって診察室を出たんですけど、

出た後にADHDの結果聞いていないことに気付き、看護師さんに聞いてもらいました。

それで看護師さんづてに結果を聞いたんですけど

「有効な結果は得られなかった。」とのことで、あまり理解できず…w

結局先生にチェックシートを実際に見せてもらいながら説明してもらいましたw

そしたら、該当する部分に決まっている数以上のチェックがなかったのでADHDという診断にはならなかったということになりました!

正直、よかったぁ~と一安心しちゃいましたw

診断が下ったからって今までもそうだったし、何も変わらないんだけど、

なんというか…覚悟のようなものをしなきゃいけない気がしてて

該当しなかったと聞いてほっとしましたね…。

 

今の私

睡眠薬がちょこっと減りましたが、変わらず寝れてますね!

入眠の早さも変わらず。

むしろ、早すぎるのではと思うくらいなので、

更に減らしていいのかもと悩んでいるところです。

でも相変わらず眠気が来ない日も多いので手放すのは無理そう…。

就労移行支援施設も変わらず休まずに通所しています。

相変わらず不安な日もあるけど…

たくさん褒めてもらいながらがんばってます!

来月には1日通所日数を増やそうかなぁなんて考えてます。

順調に回復してて嬉しい!

このまま順調に平穏にいきたい!

来月も平穏な報告ができますように!

 

こんな私の体験も、誰かの参考になりますように。