あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から1年後の私

こんにちは。

あの日から1年、というわけで、

1年経ちました。

 

長かったような、短かったような…。

でも過ぎてしまえば、あっという間だったような気もします。

1年前の私は、さすがに1年後には以前のようにバリバリ働いてるやろ!

と思ってましたが、全然そんなことないですねw

未だ無職です。

むしろやっと就労に対して動き始めたし、先生的にはそれも早いぐらいということで…

これからも回復には時間かかりそうだし、病気とも長い付き合いになりそうですね。

 

そんなこんなで、ちょっと遅くなりましたが、更新です。

 

 

前回までの振り返り

デイケアに通いながら就労支援施設の見学と体験に回っていました。

デイケアに行くのも、無理しない範囲で行っていました。

 

今回の受診日までの1ヶ月程の話

就労支援施設の見学・体験は、行く場所によっては、ここは違うなぁという印象を受けたりしながら、どこがいいんだろうと悩んでいましたね。

場所場所によって特色も違うし、出来ることも少しずつ違うので、悩んでいました。

もちろん、どこも雰囲気はいいのですが、そこが私と合いそうなのかは別問題で…

自分のしたいことと、通い続けられそうなのかとかを考えながら施設選びをしていました。

色々な施設に行く中で、ここがいいなぁと思える場所に出会えたので、そこに決めるという話を病院の相談員さんにして、そこに決まりそうな感じです。

 

今回の受診日の私

実は、前回の更新から今回の更新まで3回ほど受診日がありました。

就労支援施設選びの進捗が先生も気になるということで、いつもより少しだけ受診日が多かったです。

でもようやくどこにするか決まって、先生も一安心という様子でした。

就労施設選びの話も、気が向いたらまとめます。気が向いたらねw

 

今の私

就労支援施設をようやく決めることが出来て、前に進めそうという感じです。

体調やメンタル面の話でいうと、日によってばらつきはいまだにある感じです。

元気な日もあるし、ちょっと落ち込み気味の日もあるし、とにかくだるくて何もしたくない日もあります。

ちなみに、本当はブログを昨日更新しようと思ってたんですけど、昨日がとにかくだるくて何もしたくない日で、ひたすらベッドでゴロゴロしていました。

そんな日が2週間に1回ぐらいかな?あります。

それ以外は比較的元気で、少しずつ調子が良くなってきているのを実感しています。

でも正直、薬飲んでないともっと落ち込んでるだろうなとは思うので、服薬忘れがないようにだけは気をつけたいですね。

1年経って、思ったよりは回復してないですが、ちゃんと回復してます。

それがなによりですね。

 

こんな私の体験も、誰かの参考になりますように。