あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から1年4ヶ月後の私

こんにちは。

年末ですね。

昨年の年末は、年末の空気を感じる余裕もなく、ボロボロのメンタルで活動限界を感じて年を越す前に寝ました。

毎夜毎夜、いつまで起きて動いてられるんだろうと不安になりながら夜を過ごし、20時や21時には寝る。そして10時間ぐらい寝る。

そんな毎日でしたね。

寝る時間とか起きる時間とかは今もあまり変わりないんですけど、昨年より気持ちは穏やかです。

とか言って、今年の就労支援を終えてから昨日までの数日間は疲れがどっと来たのかベッドから動けない生活をしてたんですけどね…w

今年は年越しの瞬間起きていられるといいなぁ。

年末年始は推し事の予定があるので、起きてたいし起きたい!!

活力を私にください。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今年最後の受診でした。

デイケアへの今年最後の通所も終わったし、先ほども書いた通り就労支援の方も今年は終わったので、併せて記録に残していきたいと思います。

 

 

前回までの振り返り

就労移行支援施設に通うことに関して、行きたくないという気持ちがあり、それに伴うと考えられる食後の吐き気という症状に悩まされていました。

カウンセリングで相談をして、年末まで様子を見てみることになりました。

正直色々と不安な気持ちはありましたが、いろんな人に支えられてがんばろうという気持ちになっていました。

 

今回の受診日までの1カ月程の話

〈年末まで〉という区切りをつけたことによって、気持ちを新たにすることが出来、がんばることが出来ました!

就労移行支援施設にも少しずつ慣れてきて、起き上がれなくて午後からにしてもらう日もありましたが、順調に進んではいます。

すぐに気持ちを切り替えられたとか、相談してすぐに就労移行支援頑張れるようになったとか、そういうことはないですけど、少しずつ、本当に少しずつですが慣れていきました。

就労移行支援の方は慣れてきたことによって、だいぶ気持ちの余裕もでてきました。

ところが、今月は今月で人間関係のトラブルのようなものに巻き込まれてしまい、それ自体は苦じゃなかったんですけど、その後の疲労感がすごかったようで、精神的に安定しない日々が続きました。

微妙に落ち込み気味な毎日に、なんでだろうと原因から目を背け、毎日をいつも通りに過ごすようにしていました。

それでも精神的な不安定さは無視できないもので、気持ち悪さを感じて動けなくなったりお風呂に入れなかったりということもありました。

 

今回の受診日の私

カウンセリングでは、先生に第一声「調子いいですか?」と聞かれ、元気よく「調子は悪いです!」と答えましたw

というのも、人間関係のトラブルのようなものに巻き込まれたことは病院の先生方も知っていて、それとなく大丈夫か様子を見てくれてたそうなのです。

カウンセリングの先生が見る限りでは変わりない様子だったから、調子がいいのだろうかと思って聞いたそうで…残念ながら調子は良くなく、調子いいように見せていたんですよね。

実は、人間関係のトラブルのようなものの一件から気分が落ち込みやすいことを話し、でもデイケアではいつも通り過ごしたくて大丈夫なフリをしていたことを話しました。

すると、「疲れているのならデイケアを休んだ方がいいんじゃないですか?」と言われました。

正直、休んだ方がいいのか、休んだ方が落ち込んじゃうんじゃないかと悩んでいたことを話し、「無理してしまっているのなら休んだ方がいい。」と言われ、年末年始もあるしということで今年の就労移行支援まで頑張ってあとはゆっくりお休みすることにしました。

…そしたら疲れがどっと出たのかベッドから動けなくなったんですけどねw

診察でも改めてどんな感じか聞かれて、「発達障害と真逆でコミュニケーション能力に優れているのだと思う。動物的勘で人のことが分かっちゃう。今回みたいなことが障がい者枠で就労についてもこれからもあることだから、うまいことできるようになっていこうね。」と言われました。人間関係もそうだし、それに対して疲労感を感じるのかとか、感じた疲労感への対処法とか…そういうものをうまいことできるようになっていかなきゃだなぁと思いました。

 

今の私

精神科の病院でカウンセリングや診察を受けたり、デイケア行ったりすると、出来てることをいっぱい褒められるので、正直過大評価されすぎなのではと不安になっている自分がいます。

病気に対する理解も、病的な症状への自分での対応も、褒められたコミュニケーション能力だって、自分では全然できていないと思っているので…ちょっとちぐはぐに感じています。

でも褒められるのは嬉しい。

もしかしたら、過大評価されているのではなく、自分で自分を過小評価しすぎているのかもなと思わされた日でした。

まだまだ課題はいっぱいですが、今年の年末もメンタルに振り回されましたが、去年よりはマシな年末が過ごせそうで良かったと思っています。

少なくとも、去年はもっと絶望していたので、少しは前向きになれたかなとちょっと嬉しい気持ちだったりします。

 

今年3月にこのブログを開設して、時々途切れながらも、少しずつ更新して、見てくださっている方がいることに有難さを感じながら更新しています。

来年はもっと私なりの対処法とかを更新できたらいいなぁ…と思います。

今年はほとんど通院記録でしたからね。

今年ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。

来年もぜひ、よろしくおねがいします。

 

こんな私の体験も、誰かの参考になりますように。

皆様よいお年を!