あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から1年3ヶ月後の私

お久しぶりです。

約3ヶ月更新しないままですみませんでした。

忘れていたり、それどころでなかったりと更新できませんでした。

そんなこんなな3ヶ月を振り返りつつ、今回の受診日の様子なども更新してきたいと思います。

 

 

前回までの振り返り

デイケアに通いながら、就労移行支援の施設探しをしていました。

色んな所に見学・体験に行き、ようやくココという場所に出会い、決めることが出来たというところでした。

あの日から1年経ったところで、相変わらず無職だし、日によって体調を含む調子の差もありながらなんとか過ごしていました。

 

今回の受診日までの3カ月程の話

就労移行支援の施設を決めることが出来たのですが、通い始める前に色々と手続きが必要で、それに2ヵ月くらいかかりました。

市役所で申請したり、相談員さんと契約したり、計画書を作ってもらったりという具合に、乗り気になっているところですぐに行き始めることが出来なかったので出鼻をくじかれたような気持ちでした。

ひたすら待つ時間が多く、待っているその2ヶ月の間に、私は本当に社会復帰できるのか、就労移行支援施設でもうまくやっていけるのだろうか、まだ早かったんじゃないかと不安になってしまいました。

その不安もあってか、一度嘔吐をしてしまい、それから食欲を感じなくなってしまいました。ご飯食べる時間が苦痛です。

病院の先生や相談員さんに「そりゃ不安になるよ」と励ましてもらったり催促をしてもらったりしながら、ようやく就労移行支援施設に通い始めることが出来ました。

実際通い始めるようになって、順調に通えています!…と言いたいところですが、そうではないんですね。

まず最初二日は、異常なほどの気疲れを感じました。

そりゃまあ初めての場所なので当たり前のことなんですけど、とにかく大したこともしてないのにめちゃくちゃ疲れたことを覚えています。

ツイッター見てる方はご存じかもしれませんが、推しのコンサートに11月初めに行きまして。そのために体力温存のため就労移行支援施設を1週間お休みしました。

そして、久しぶりの就労移行支援。

旅疲れもあってか、食後に吐き気や気持ち悪さを感じるようになりました。

それが1週間続いて、旅疲れや食あたりにしては長すぎる、何かほかに原因があるはずだと思い、精神科の先生に相談しました。

ひとまず胃薬をもらい、「これで改善しなければ神経性のものだろう」と言われました。

およそ2週間胃薬を飲んでいたのですが、食後の気持ち悪さはある程度改善されたものの、深く考え込んだりすると気持ち悪くなったり、就労移行支援施設に行った翌日に疲れからか気持ち悪さで動けなくなったりしていました。

食後に気持ち悪さを感じるせいでご飯を食べるのが怖いし、食欲湧かないし、食べるのが億劫になりながらもどうにか工夫してちゃんと食べるようにしている状態です。

就労移行支援施設に行くことに関して、まるで仕事に行く前のように行きたくないという気持ちが強くあります。

それは、食後の気持ち悪さを感じることも原因の一つではありますが、どうしてこんなに行きたくないのかは自分でも謎で仕方がありません。

施設自体はいいところだし、嫌な人がいるわけでもないし、作業も嫌じゃないし、勉強も嫌じゃない。行きたくないと思う原因に思い当たる節が全くなくて、だけど確かに行きたくないと感じていて今はそれに悩んでいます。

 

今回の受診日の私

カウンセリングでその行きたくない気持ちと、行きたくない理由が分からないこととを話しました。

誰に相談しても慣れるしかないって話に帰結するし、自分自身も慣れるしかないんだろうと思うけど、いつになったら慣れるのか、慣れるまでこんな気持ちが続くのかと思うと辛いということを話しました。

ひとまず、年末まで様子見て行くようにしてみて、それでもどうしても慣れないし行きたくないと思ってしまうことが変わらないのなら、相性が合わないっていう事なんだと思うから他の施設に変えることを考えるのもいいと思うという話になりました。

あとは、自分のことばかりに目を向けていると、自分を責めてしまったり現実に起こっていること以上に自分を悪く思ってしまったりするかもしれないので、もっと周りを見るようにしたらいいかもとアドバイスをもらいました。

先生にも、ひとまず今の施設のままで行くことを話して、了承を得ました。

気持ち悪くなってしまうことに関しては、安定剤と吐き気止めを処方してもらって対処することになりました。

 

今の私

正直、不安も大きいです。

年末までは今の施設に通って様子見るとは言っても、辛くないわけじゃないだろうし、行きたくない気持ちとはきっと戦わなきゃいけない。

でも壊れちゃったら意味ないから、壊れる前に気付いて休むようにしなきゃいけない。

それができるのかというと、わからないし不安です。

でも、年末という区切りを作ったことによって、そこまではがんばってみよう!と改めて思うことが出来るようになりました。

吐き気への不安とか、ちゃんとメンタルのことを改めて管理しながら就労移行支援施設に通う事とか、不安な気持ちもあるけど、いろんな人に支えられてがんばろうって思えます。

デイケアの存在も大きいです。

今日がんばったら明日デイケアだ!って思うと頑張れます。

無理せず、ちょっとずつ頑張っていきたいです。

前回、就労移行支援施設に関することも気が向いたらまとめるって言ったんですけど、この調子だとそれはもう少し先になりそうですね。

何をまとめるつもりだったのかも忘れちゃいそう…w

正直、このブログももういいんじゃないかって思いそうになったんですけど、消しちゃおうかなって思ったんですけど、私がいろんな人に支えられてるみたいにどっかの誰かの支えや参考になってたならいいなと思うから更新しました。

こんな私の体験も、誰かの参考になりますように。

そうなったら、嬉しいです。

一緒にがんばっていきましょう!