あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から9ヶ月後の私

こんにちは。

前回からちょうど一ヶ月後ですね。

ほんとはもう少し早く更新しようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。

今日、ふとそういえば更新していないと気付き、更新することにしました。

 

 

前回までの振り返り

結局自律神経の乱れだったのか、疲れがたまっていたのか、ようやく体のだるさに振り回される日々から脱出した!というところでした。

デイケアに行くことも無理せずにね」と言われているので、きついときは無理に行かないようにしようと思いました。

 

今回の受診日までの1ヶ月程の話

正直、特に特筆することはないですね…。

デイケアに行くことも無理せずにね」と言われているのに、正直、無理して言ってる部分があるような気はしてます。

デイケアで過ごしながら、今日ちょっとだるいなぁと感じたりすることもありました。

デイケアのない日は逆にほとんど活動することなく、1日のほとんどをベッドの上で過ごすという日が多く、そんな自分にモヤモヤとしていました。

 

今回の受診日の私

カウンセリングのときに、デイケアのない日はほとんど活動することなくベッドの上でダラダラと過ごしがちということを相談しました。

私の意識では、いずれ働くようになったら週5回外にでるのだから、今のうちからその練習をしようという気持ちもあってデイケアに参加していました。

そのことも話すと、「いずれ週5で働くとしても、いきなり週5ではなく前段階があるはず(例えば初めは週2,3とか)。そう考えるのならば、今ほぼ毎日デイケアに参加しているのは負担が大きすぎるのではないか。」と言われました。

また、「デイケアに参加していない日がオフの日になっているから、今はゆっくり無理せず休むでいいと思う。それが、休みの日にも好きなことしようって思えるようになってきたら就労を考え始めたらいいんじゃないか。」という風にも言われました。

診察では、第一声「頑張ってるね。」と言われ、「デイケアに毎日のように行ってることもだけど、いろんな人がいる中でうまいこと人付き合いをしてるね。」と褒められました!嬉しい!

自分では、うまくやってる自信はないですが、そう言ってもらえると嬉しいですね。

ただ、上手くやれているのは私が我慢をしているからうまく付き合えてるってことも見透かされていました…。「我慢だけじゃなく、時にはちゃんと言葉に出すとか誰かに頼るとかバランスがとれるようになるかを今観察中」と言われました。それが出来るようになっていると思われたら、いよいよ就労の話が出てきそう!ですが…そのバランスがうまくできない人間なので、先は長そうと思っておくことにします。

 

今の私

案の定というかなんというか…我慢をしすぎているのか、最近イライラすることが多いです。人のちょっとした言動でイライラしてしまい、攻撃的な言動をしてしまいそうになったり、実際ちょっと攻撃的な発言をしてしまったりすることがありました。

デイケアは楽しいので、毎日行きたい気持ちはあって今も言っているのですが、ちょっとお休みした方がいいのかなと悩んでいるところです…。

いつかは就労したいと気持ちがある分、気持ちばかりが焦ってしまっている部分がまだあるようで、デイケアも休もうか悩んでも結局行ってしまいがちです。

それでも、今は療養中なんだと思って、休みの日も無理して活動するのではなく、オフの日なんだと思ってダラダラ過ごしています。でも正直、背徳感はすごいです…。

早く、休みの日も好きなことして過ごしたいし、バリバリ仕事したい!!!

でもまだ気持ちにも体力的にも余裕がないので、ゆっくり回復できるようにしっかり療養したいと思います。

 

今回もあまり内容がなかった気がしますがいかがでしょうか?

こんな私の体験も、誰かの参考になると嬉しいです。