あいむのゆっくり記録。

〈抑うつ神経症〉と診断された精神病患者の回復記録。

死にたくなったあの日から1年8ヶ月後の私

こんにちは。

今日からゴールデンウィークですね。

みなさんはどう過ごす予定なんでしょうか。

私は、平日にデイケア行く以外は引きこもる予定ですw

来月はブログの更新を忘れないように!と言っていましたが、忘れませんでした!

偉い!!!

 

 

前回の振り返り

就労移行支援の施設が今の私には合っていないのではないかという話になり、その施設をやめて、新しい施設を探すことになりました。

日々、精神面の状態に左右されながらではありますが、デイケアに通いつつ、新しい施設を検討しています。

 

今回の受診日までの1ヶ月程の話

無事、通っていた就労移行支援の施設をやめる手続きが完了し、気持ちを新たに新しく通う施設を検討し始めました。

先生からはとある施設がとてもおすすめされていたのですが、そこだけではなく、色々な施設を見てみようと相談員さんに相談し、おすすめの施設をいくつかピックアップしていただきました。

その中で気になったいくつかの施設の見学予定を組みました。

先生がおすすめしている施設にも見学に行き、好印象を抱いて帰りました。

それとは別に、またプライベートな理由で気持ちが落ち込み気味でした…。

回復しても毎月何かしらありますねw

 

今回の受診日の私

今回のカウンセリングでも、相変わらず精神面の上がり下がりがあることを話し、落ち込み気味な日々が続いていることを相談しました。

落ち込んでいた理由が人間関係のもので、お話しして相談することで安心したことと、私がそんなに抱え込まなくてもいいんだという気持ちになりました。

続いて、就労移行支援の施設の話になり、先生におすすめされている施設が実際に仕事をするような施設で、そこ以外が勉強を主に行っている施設ということもあり、どちらがいいのかと悩んでいました。

過去の経験から他人に注意や指導をされることに不安があることに気付き、上手く受け取る方法を学ぶことが出来ればいいなと思わされました。

カウンセリングの先生からは、ともかくいろんな場所を見学・体験してみて決めていきましょうという風に言われました。

診察では、カルテを見ながら上がり下がりがあることに先生も悩まれている様子でした。

でも、一回薬を増やして微妙だったことを経験しているので、私自身もこのままゆっくり回復するしかないのかなぁと思っています。

 

今の私

色々な施設の見学に行きながら、どこがいいかなぁと考え中です。

次は体験にもいくのでドキドキ…!

いい施設に出会え、そこで自分自身を成長させることが出来たらいいなぁと思っています。

それはそれとして、今回の診察で相談したこととはまた別件で問題が起こり、メンタルが不安定な日々を過ごしています…w

それも解決予定ではあるのですが、解決するまでは不安定な日々が続きそうです…。

あと、デイケアに来る人が新しい人が増えて、戸惑いながらも楽しく過ごしています。

初めましての人とか、あんまり話したことない人とか、慣れた人ばかりの状況じゃなくて戸惑うこともあるけど、結果的に楽しく過ごせているのでオールオッケーかなって思ってます!

自分が不安定だから戸惑ってる部分もあるのかもしれませんね。

ともかくマイペースに過ごしていこうと思います。

 

こんな私の体験も、誰かの参考になりますように。